お知らせ

2012年7月 9日

進学相談会のご案内

  学校法人セムイ学園は、中部各地で開催される進学相談会に参加します。

入学サポートセンターのスタッフが、医療・リハビリ系の職業や学園独自の奨学金制度などについて分かり易く説明しますので、お近くの方はぜひご参加下さい。

【名古屋】 
日時:平成24年7月31日(火)14:00~17:00
場所:ウインクあいち8階(名古屋駅前)
http://www.winc-aichi.jp/

2012年6月18日

小論文添削指導サービスを受付中

 学校法人セムイ学園では、本学への入学をお考えの方を対象として、小論文を添削し、アドバイスを行うサービスをしています。

ご希望の方は、以下の方法でお申し込み下さい。

1.課題をダウンロードし、小論文を書きましょう
 小論文添削指導サービス用課題(PDF,11.8MB)
 ※郵送もできますので、入学サポートセンターへお申し込み下さい。

2.書いた小論文を入学サポートセンターに郵送する
 学校法人セムイ学園 入学サポートセンター 添削係
 〒450-0003名古屋市中村区名駅南2-7-2

3.1週間程度で添削結果とアドバイスをお送りします

【この件に関するお問い合わせ】
 学校法人セムイ学園 入学サポートセンター
 0120-758551 info@semui.jp

2012年6月17日

名古屋テレビさんのロケが行われました。

先日、東海医療科学専門学校
名古屋テレビの方が取材に来てくれました。

 
番組名は「BOMBER-E
毎月第1火曜に放送されている音楽番組です
 
当日はメイン・ナビゲーターで「HOME MADE 家族」のMICROさんと
キマグレンのお二人が来校。

microさんとキマグレンさん1
 
取材のことは内緒にしていたので、突然の来校に学生さんは大興奮。
MICROさんやキマグレンさんとのトークあり、
 
作業療法科の授業への飛び入り参加があったりと、
とても楽しい撮影となりました

microさんキマグレンさんと2
 
詳細は7月3日(火)深夜1:25からの放送でお楽しみ下さい。
 
学校法人セムイ学園
東海医療科学専門学校

2012年6月14日

卓球大会優勝!

6月12日に開催された
「第24回愛知県専修学校各種学校連合会第24回卓球大会・個人戦」で、
柔道整復科の水嶋さんが見事優勝しました!

卓球大会優勝 

11月に大阪で開催される全国大会への出場が決まり、
ダブルスと団体戦の愛知県選抜メンバーにも選ばれたとのことです。

水嶋さんからは
「個人戦に出る以上は優勝を目指して頑張りたいです!」
と力強いコメント。

全国大会も頑張って下さい!

学校法人セムイ学園
東海医療科学専門学校


2012年4月12日

東日本大震災被災者支援奨学金について

東日本大震災で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
学校法人セムイ学園では被災された方を支援するための奨学金制度を昨年度に引き続き実施いたします。


【東日本大震災被災者支援奨学金】

1. 対象者 
 平成 25 年 4 月に本学への入学を専願で志望し、
 本人または保護者が東日本大震災により災害救助法が適用された
 地域に居住しており、被災され方。 
2. 対象学科 
 東海歯科医療専門学校(愛知県名古屋市) 
  歯科技工士科、歯科技工専攻科 
 東海医療工学専門学校(愛知県みよし市) 
  救急救命科 
 東海医療福祉専門学校(愛知県みよし市) 
  社会福祉科(昼間課程) 
 東海医療科学専門学校(愛知県名古屋市) 
  臨床工学科(3 年課程)、臨床工学科(1 年課程)、視能訓練科(1 年課程)、
  理学療法科、作業療法科、柔道整復科、言語聴覚科(昼間課程) 
3. 募集人数 
  対象学科全体で 5 名以内
  ※募集人数に達した場合、ホームページ上などでご案内します。
4. 支援内容 
  標準修業年限の入学金を含む学費を半額免除します。 
  参考 1)救急救命科 奨学金適用後の学費 
   初年度:65 万円、2 年次:55 万円 計 120 万円
  参考 2)理学療法科 奨学金適用後の学費 
   初年度:70 万円、2 年次:60 万、3 年次:60 万円  計 190 万円
5. 応募方法 
  入学願書に以下の書類を添えて提出して下さい。 
   ① 東日本大震災被災者支援奨学金申請書 
   ② り災(被災)証明書(市町村または消防署の発行するもの) 
6. その他 
  詳細は東日本大震災被災者支援奨学金要項をご参照ください。
7. お問い合せ先 
  学校法人セムイ学園入学サポートセンター 
  〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南 2-7-2 
  電話:0120-758-551 メール:info@semui.jp

2012年4月 9日

【在校生】 日本学生支援機構 奨学金説明会について

平成24年度 日本学生支援機構奨学金 新規採用についての説明会を行います。
貸与を希望する方は、必ず参加してください。
説明会に参加されない場合、奨学金の申込ができませんので、ご注意ください。
 
1.4月20日(金)16:50 場所:2階講堂
2.4月21日(土)16:50 場所:2階講堂
3.4月23日(月)12:40 場所:2階講堂
※日本学生支援機構の対象学科は一年課程以外です。
 
※筆記用具を持参してください。
※すべて同じ内容なので一度参加すれば結構です。
※現在奨学金を受けている方・予約採用の方の参加は不要です。
※また留年・休学中は奨学金が受けられませんのでご了承ください。
 
【予約採用者の方へ】
進学届を提出するための書類をお渡ししますので、該当する方は至急「平成24年度大学等奨学生採用候補者決定通知」を学校1階受付窓口(担当:安達)に提出して下さい。
高校で予約採用の手続きをした学生は、5月25日までにインターネットで「進学届」を行う必要があります。手続きを行わないと奨学金が受けられませんので、ご注意ください。
 
 
学校法人セムイ学園
東海医療科学専門学校
学生支援部(担当:安達)

学校サイトはこちら
http://www.tokai-med.ac.jp/kagaku/ 

2012年3月23日

入学式のご案内

 2012年度の学校法人セムイ学園4校合同入学式を以下のとおり開催致します。
新入生及び関係者の皆さまのご出席をお待ちしています。

1.日時:2012年4月2日(月) 10:30開式(受付9:30より)
※新入生のみなさんは10:00までにお集まり下さい。

2.場所:名古屋ガーデンパレス(3階明倫の間)
地図(PDF)はこちらから

※入学式後に学科説明及び写真撮影を行いますので、全体終了は13時頃となる見込みです。
※新入生のみなさんはスーツまたはそれに準ずる服装でお越しください。
※通信課程の方は初回スクーリングの中でオリエンテーションを行いますので、入学式へ出席していただく必要はございません。
※できる限り公共交通機関でお越し下さい。

2012年3月13日

臨床工学、視能訓練の1年課程を志望の方へ

臨床工学科(1年課程)、視能訓練科(1年課程)への入学には厚生労働大臣の指定する科目の履修が必​要です。

視能訓練科の不足科目を補うことができる愛知産業大学の4月期生願書受付​は4月11日まで。
臨床工学科の 不足科目を補うことができる人間総合科学大学の前期生願書受付​は5月15日までとなっています。
平成25年4月の入学を検討されている方は、お早めに履修科目の確認をし、不足科目がある場合の申込みに備えてください。

【履修科目の確認方法】
単位修得証明書または成績証明書、シラバス(いずれもコピー可)に お名前、郵便番号、住所、電話番号、希望学科を書​いたメモを添えてセムイ学園入学サポートセンター宛(​〒450-0003名古屋市中村区名駅南2-7-2)にお送り下​さい。

臨床工学科(1年課程)
http://www.tokai-med.ac.jp/kag​aku/gakka/rinsho_1/index.html
視能訓練科(1年課程)
http://www.tokai-med.ac.jp/kag​aku/gakka/shinou/index.html

学校法人セムイ学園
東海医療科学専門学校

2011年11月21日

学園祭(11/20)を開催しました。

11月20日(日)に東海医療科学専門学校、東海医療工学専門学校合同の学園祭「秋桜祭」を開催しました。
前日は大雨だったので心配しましたが、当日は天気が回復し近隣の方々や講師の先生方、本学学生の保護者や入学予定者の方まで、非常に多くの方々にご来場いただきました。
 
本校の学園祭は学生さんが中心になって企画・運営を行い、毎年様々な催しが行われます。
今年度は救急,臨床,理学,作業,柔整の5学科会が主催し、学園祭実行委員長である作業療法科2年生内山君の取りまとめの下、事前準備から当日の実施,進行、片づけまで全て学生さんが行いました。
 
講堂では学科による演劇やダンス、バレエなどの発表を行いましが、特に作業療法科は授業での成果を発表する場でもあり、終日多くの観客であふれていました。
また各階での模擬店では、フランクフルトやたこ焼き、デザートなどの販売があったり、救急救命科による救急救命講習や柔道整復科によるストレッチボール体験教室、お子様向けのミニ四駆教室などがあったりと、各会場ともに賑わっていました。
 
学園祭のトリには恒例のビンゴ大会を行い、豪華景品と救急救命科の学生さんによる軽妙な司会ともあいまって大いに盛り上がる学園祭となりました。

作業療法科のボレロ 

 

学校法人セムイ学園
東海医療科学専門学校
東海医療工学専門学校

2011年11月16日

大府南中学校の生徒さんが来校されました。

11月16日、大府南中学校2年生の生徒さんが臨床工学科へ来校され、夢や希望を実現するための進路学習として、体験授業を行いました。
 
病院で働く様々な医療職種と各々の役割、また現在の医療にとって重要なチーム医療についてお話しした後、臨床工学技士について、仕事内容や勉強内容をお話ししました。
 
 
大府南中学校

「おはようございます!おねがいします!」と笑顔で元気のいい挨拶から始まり、授業中には一生懸命メモをとる姿や、スライドに映る映像や写真にキラキラした眼差しで授業を受ける生徒さんの姿がとても印象的でした。
また生徒さんからの質問にお答えしたり、医療従事者にとって大切な事をお話しさせて頂きました。
 
授業後には生徒さんから御礼と医療の道への志の言葉を頂き、胸が熱くなる嬉しい思いの中、授業は終了しました。
 
将来もしかしたら同じ医療現場で働くことになるかもしれません。そんな未来の卵さん達、「今」を大切にして、勉強に青春に力いっぱい注いでください。そして夢や希望を実現できるように頑張ってくださいね。
ありがとうございました。
 
臨床工学科 村田

学校法人セムイ学園
東海医療科学専門学校

2011年7月13日

【在校生】夏休み中の通学証明書発行について

通学証明書の有効期間は発行日から1ヵ月間です。
夏休み前に申請しても有効期間が過ぎている証明書では購入できません。

後期授業開始に合わせて通学証明書の発行を希望する方は、通学証明書・返信用封筒(80円切手を貼る)を用意して受付窓口に提出してください。後日学校より発送します。

なお、学校は夏休み中も受付窓口は通常通り開いていますので、郵送ではなく学校に通学証明書を取りに来られても対応いたします。

何かご不明点等ありましたら受付窓口までお願いします。
通学証明書の発行例

 通学証明書の発行例

東海医療科学専門学校
学生支援部

2011年7月 8日

平成23年度セムイ学園奨学生表彰

在学中の成績が優秀な学生を表彰する「セムイ学園奨学金」の表彰式が7月8日(金)、東海医療科学専門学校において行われました。

奨学生表彰

各クラス1名の奨学生に年間授業料の1/4相当額が支給されるとともに、理事長から表彰状が授与されました。

理事長をはじめとした学校スタッフが見守る中で、理事長から学生一人一人に対し、表彰状が授与。
その後、これからの活躍に期待を込めた祝辞が述べられ、最後に、理事長、校長を囲んで記念撮影を行いました。

2011年6月 1日

節電への協力のお願い

東日本大震災及び浜岡原子力発電所の停止に伴う電力不足に対応するため、
東海医療科学専門学校においても節電への取り組みを強化しています。

関係する皆さまへはご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願い申し上げます。

【節電箇所】

  • 廊下、その他不要部分の消灯
  • エアコンの設定温度28度以上
  • 学校職員によるクールビズ(5月より)
  • ※本校へ訪問される皆様も、遠慮なく軽装でお越しください。
  • その他

学校法人セムイ学園
東海医療科学専門学校

2011年4月16日

名古屋美少女図鑑で理学療法科が紹介されました

 4日(月)に名古屋美少女図鑑のモデルさんが勤務先の東海医療科学専門学校に来校されました。 

名古屋美少女図鑑モデルさんの体験実習風景

理学療法科の解剖ミニ講義やミニ実習を体験。 
特に徒手療法など少し施すだけで前屈で床に手が着くようになったときにはとても感動されていました。 

この模様は4月15日深夜に東海テレビで放送されました。
学校紹介の部分をYouTubeで公開。
下の「再生ボタン」をクリックしてご覧ください。


2011年3月29日

視能訓練科が国家試験合格率100%を達成!

第41回視能訓練士国家試験の合格発表がありました。

本校の合格率は
視能訓練科(1年課程) 100%
視能訓練科(3年課程) 100%
とダブルで全員合格を達成しました!!

全国平均は91.3%。

本校では国家試験対策講義や模擬試験を実施。
1年課程の学生さんは、夜遅くまで学校に残って勉強し、担当講師もそれに応えて個別指導を行うなど、視能訓練科の学生さんとスタッフが一丸となった結果です。

4月からは新入生を迎えますが、来年度も全員合格できるよう取り組んでいきます。

学校法人セムイ学園
東海医療科学専門学校
視能訓練科(1年課程)

2011年3月14日

【合格者の皆さま】東日本大震災に関する対応について

震災被害地域にお住まいの
入学試験合格者の皆さまへ

この度の「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、指定日までの入学手続が難しい場合には、下記の連絡先まで電話またはe-mailで相談ください。

被災された皆さまへ、できる限りの支援をさせていただく予定です。

【連絡先】
学校法人セムイ学園・入試センター
電話:052-561-8001
e-mail:info@semui.jp

2011年1月28日

医療の仕事をマンガで紹介する「セムイなう。」ができました。

高校生の方向けに医療の仕事や学園をマンガで紹介する「セムイなう。」が本日完成。
学生さんと学校スタッフが共同で作ったできたての小冊子です。

救急救命士、臨床工学技士、理学療法士、作業療法士、柔道整復師、歯科技工士の仕事内容をマンガで紹介。

また、セムイ学園で学ぶ学生さんが
「どうして医療の仕事を目指したのか」、「なぜセムイ学園を選んだのか」
リアルな声をお届けします。

マンガで医療の仕事を紹介1

マンガで医療の仕事を紹介2

マンガで医療の仕事を紹介3

この小冊子をご希望の方は下のボタンから資料請求画面の自由記入欄に「セムイなう希望」と書いて請求して下さい。 セムイ学園の資料と一緒にお届けします。

資料請求 郵送でお届けします

【この件に関するお問い合せ】
学校法人セムイ学園 入学サポートセンター
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2
電話:052-561-8001 mail:info@semui.jp

2011年1月12日

インフルエンザに関する対応について

インフルエンザの流行する時節になっていますので、以下のことを確認して感染予防措置を行って下さい。

1.感染予防

咳エチケットを守り、手洗い、マスクの着用などの感染予防措置に努めて下さい。特にイベントなどに参加する場合には十分な感染予防措置を心掛けましょう。
2.体調が優れない場合
38度以上の発熱かつ急性呼吸器症状(鼻汁若しくは鼻閉、咽頭痛、咳のいずれか1つ以上)を呈したインフルエンザ様症状が認められた場合には、医療機関を受診する様に努めて下さい。
3.感染が確認された場合
医療機関でインフルエンザ(新型H1N1を含む)と診断された場合は、登校を自粛するとともに、必ず担当教員まで連絡して下さい。
4.参考ホームページ
愛知県:新型インフルエンザに関する情報のホームページ
http://www.pref.aichi.jp/0000024466.html
厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

2010年11月26日

第4回野球部特別研修会のお知らせ

野球部特別研修会01

野球をする上でケガをしない身体を作るためのトレーニング方法や日常的なケアについて、中日ドラゴンズのコンディショニングコーチをされている勝崎氏をお招きして研修会を開催します。
ケガを未然に防ぎ、野球を長く続けて充実した選手生活を送るため、野球部関係者(選手、監督、コーチなど)や、スポーツトレーナーに関心のある方のご参加をお待ちしています。

昨年の研修会風景

日 時 2010年12月23日(木・祝)14:00~16:00
会 場 東海医療科学専門学校
名古屋市中村区名駅南2-7-2
※名古屋駅より徒歩13分
主 催 東海医療科学専門学校 柔道整復科
参加費 無 料
人 数 先着80名様(1チーム10人を基準といたします)
その他 学校の駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングをご利用下さい。


申込み

2010年10月 1日

AO入試二次募集の受付開始(臨床1年,視能1年,柔整,言語,歯科,救急)

 10月1日より、AO入試の二次募集の受け付けを開始しました。

 AO入試は学力試験を行うこれまでの入学方式とは異なり、志願者本人の本学への進学意欲や入学目的を重視し、本学の求める学生像(アドミッションポリシー)と照らし合わせて選考を行う制度です。

AOエントリー受付期間:平成23年3月4日まで
※応募多数の場合、受付を締め切る場合があります。

【対象学科】
 臨床工学科(1年課程)
 視能訓練科(1年課程)
 柔道整復科(午前コース、全日コース)
 言語聴覚科(昼間課程、昼夜課程)
 歯科技工士科
 救急救命科

詳細は以下でご覧下さい
東海医療科学専門学校-AO入試
東海医療工学専門学校-AO入試
東海歯科医療専門学校-AO入試
※東海医療福祉専門学校はAO入試を実施していません。

 

ウィンドウを閉じる