就職サポート

就職サポート

サポート02 就職 求人倍率26.3倍※2010年3月現在

医療・福祉業界で活躍する7,000人以上の卒業生ネットワークを活かし、就職活動をバックアップ。
「自己発展なくして、よい就職結果は得られない」を指針に、一人ひとりの学生をきめ細かく指導し、理想の就職へと導きます。

セムイ学園の取り組み

全国で活躍する先輩がいる。先輩たちを目標に就職もしっかりサポートします。

就職活動支援システム

キャリアサポート部による情報提供や対策に加え、各学科1名の就職担当者が、丁寧に個人指導を行います。学生や採用担当者に対し、就職担当者が「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を徹底することで、高い就職実績をあげています。

マンツーマン指導

就職活動へ万全のサポート体制。学生一人ひとりとしっかり向きあい、きめの細かい指導を行える担任制を採用しています。
学校生活や将来の進路について担任が相談にのり、学生の不安や疑問も解消します。

生涯就職サポート

セムイ学園が創立以来40年、就職先や卒業生と築いてきた信頼のネットワークを活かし、卒業後もステップアップや結婚・出産からの現場復帰など、生涯に渡ってみなさんの就職活動をサポートしています。

図:就職活動システム

就職活動のバックアップ

早期キャリア講習

卒業年次の4月から就職対策として学科別にキャリア講習を実施。オリジナルテキストを使い、就職活動の流れから履歴書の書き方、面接試験対策など具体的なアドバイスを行っています。

充実した採用試験対策

1年次の一般教育科目から、採用試験に役立つ情報を取り上げ、就職への意識を高めます。
また、採用試験対策として、早い時期から特別セミナーも開講しています。

求人情報Web

臨床実習で学校に登校しない時期でも、リアルタイムに求人情報を閲覧できる専用サイトを用意。自宅のパソコンからもアクセス可能で、職種や地域別など簡単に検索できます。

学生×担当教員インタビュー

目指す仕事へ必ず導く。

東海医療科学専門学校 キャリアサポート部
三輪 文昭先生(写真中央)

自分の夢を必ず掴む!その強い思いがあれば、結果は自ずとついてくる。
熱く、強く、時には厳しく、希望する進路へ、全力でサポートします。

写真:学生と担当教員インタビュー

先生と先輩が応援し、リードしてくれる。

臨床工学科 上條さん 
長野県 田川高校出身

小論文の添削や面接の練習も先生たちに積極的にリードしてもらえて、本番は自信を持って臨めました。
また、卒業した先輩たちの就職活動報告書がとても役立ちました。受験する病院や施設の試験傾向などがしっかりわかります。先生たちの熱意と先輩たちの実績が、就職を後押ししてくれます。

キャリアサポートは、こころづよい存在です。

言語聴覚科 近藤さん 
愛知県 日本福祉大学出身

就職の第一歩である履歴書が上手く書けず悩んでいた時、友だちからキャリアサポートのことを聞き、相談に行きました。親身になって話を聞いてもらえ、アドバイスをいただき、書き上げることができました。学生の自主性を大切にしながら、困った時は必ずサポートしてくれる。そんな学校です。

  • 資料請求 郵送でお届けします
  • みんなでオープンキャンパスへGO!! 詳しくはこちら

このページの先頭へ