東海医療科学
専門学校
名古屋市中村区
名駅南
MENU
学科紹介
セムイ学園が選ばれる理由
セムイ学園について
入学案内
スペシャルコンテンツ
セムイ学園 入学サポートセンター
0120-758-551
[受付時間] 9:00~17:45 [定休日] 土・日・祝
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2
(名古屋駅、伏見駅から徒歩13分)
TEL:052-561-8001 / FAX:052-561-7887
e-mail:info@tokai-med.ac.jp
BLOG
今年度の新たな取り組みとして基礎工学実習にてロボット作成からプログラミングまでを行いました。臨床工学技士国家試験ではプログラミング技術の1つであるフローチャートの問題が出題されます。そのプログラミングのイメージを持つ事、また今の学生の多くがニッパーやドライバなどを使ってのものつくりを行ったことがないため、組み立て説明書を読み解き1つのもの(ロボット)を完成させることが目的となります。
学生には一人ずつロボットキットは配布します。半日~1日かけロボットを組み立てます。初めての説明書(組み立て書)を見ながらの組み立てに悪銭苦闘の様子。
組み立てが終了したら、パソコンと繋げ、プログラミングを行っていきます。
そして、ロボットとパソコンを繋ぎプログラミングを転送します。
実際の動作確認を行いますが、ガーーッと異音がして停止してしまうロボットや、予定していな不規則ない動作をするロボットなど、いろいろな動きが見られます。
その後班ごとにタイムレースをすることになりました。コの字状に木の板を立てた迷路を抜け出すプログラミングを考えます。班の中で、一番うまく調整し走行できるロボットを選びます。
この実習は、取扱説明書をうまく読み取り組み立てを行い、目的のプログラムを考える事が基本となります。また、トライ&エラーを繰り返し行い、最善の策を見つけることを目標にしています。一人でうまくいかないことも班のメンバーの力を借りることで乗り越えることが出来ました。チームワークの大切さも学べているといいですね。
RELATES