VOICE

VOICE 16

将来の目標は、患者さんや周りのスタッフから頼られる臨床工学技士になること

臨床工学科

在校生

木本高等学校(三重県)出身

楠本さん

将来の目標は、患者さんや周りのスタッフから頼られる臨床工学技士になること

セムイ学園を選んだ理由は?

新型コロナウイルス感染症のニュースでECMO(エクモ)を知り、医療機器について興味が湧き、臨床工学技士という職業を知りました。機械だけでなく患者さんとも向き合えることから、この仕事がしてみたいと思いました。何度も参加したオープンキャンパスでは、先生が親身に接してくださり「ここなら安心して授業を受けられる」と入学を決めました。

学科はどんな雰囲気ですか?

オープンキャンパスで感じた通り、先生がまるで本当の親のように面倒をみてくださいます。地元を離れて「うまくやっていけるかな」と学校生活について不安な気持ちがありましたが、学生一人ひとりの相談にのってくれる優しい先生方のおかげで、生活面に不安なく、勉強に集中できています。

印象的な授業は?

教科書で学んだ知識を実習で詳しく学ぶ「基礎医学実習」は、初めて行う実習、レポート作成ということもあって大きく印象に残っています。特に解剖実習は、実際に目で見て人体構造を学ぶことができたため、他の科目内容にもつながる大切な授業となりました。また、「電気工学」は電気回路を熟知するうえで、とても重要な授業となっています。

資料請求 募集要項 オープンキャンパス
TOPへ戻る