VOICE

VOICE 20

常に学び続ける姿勢を持ち、患者さんにとってより良いリハビリをしていきたい

言語聴覚科

在校生

関西外国語大学(大阪府)出身

清瀬さん

常に学び続ける姿勢を持ち、患者さんにとってより良いリハビリをしていきたい

セムイ学園を選んだ理由は?

言語聴覚士を目指すきっかけは、自身の入院の経験からです。口から食事を摂ることができない辛さを体験し、好きなものを食べる、家族や友人と話すという生活をするうえでの楽しみや豊かさを取り戻すための支援をしたいと思いました。本校へは、小児の言語訓練ルームがあり、子どもと関わりながら演習ができるという点に惹かれて入学しました。

学科はどんな雰囲気ですか?

オープンキャンパスで先生や在校生の方に親しみやすい雰囲気を感じ、とても魅力的な学校だと思いました。入学してみて、先生には何でも相談できる環境なので、安心して学生生活を送ることができています。また、大卒以上の方が対象の学科のため社会人経験があるクラスメイトが多く、いろいろな経験談を聞くことができ、刺激になっています。

印象的な授業は?

授業は座学ばかりでなく実践的な授業が多くあり、体験して覚えながら専門知識やスキルを身に付けられます。「言語発達障害II」では、実際に校内の訓練室に通っている子どもたちに訓練や検査を行うため、自然と子どもに接する姿勢が備わるのも魅力です。失語症のリハビリに必要な知識と技術は「失語症II」の授業で学ぶことができました。

資料請求 募集要項 オープンキャンパス
TOPへ戻る